2004年10月17日

さて、初レッスン

 ど〜も皆さん、こんばんわ。今日初レッスンの日です。何せ私の所の先生は、お嬢先生なもんで、朝から緊張のおももちで、レッスンに出かけました。
 えっとですね、今日は組み立てからからやりましょうね。(さすがに、すぐは吹かしてくれんかw)と思いつつ、でわ吹いてみてくださいね。ニコ(ん〜〜このニコは、曲者か?ちっと弱いかもな〜)で、吹いてみる。フ〜フ〜・・・先生出ません。そりゃそうですよ、まだ吹き方教えてませんものね〜だって。(なんじゃそりゃ)
 マウスピースの当て方・息の出し方などなど講義いただいて、ブォ〜、お〜先生出ましたよ!デマシタネ〜(おっとりしてらっしゃるのだ)さぁ意気込んで次いてみようっと思ったところで、あ!(ん何だろう)片付け方もやんないといけないので、後時間もないので(うわ〜もうじき30分になっちまう)とあせりながら片付けを、教えて貰い本日終了なり。ん〜なんか時間配分悪いような気もするが・・・まぁいっか。
 先生いわく、結構早い目に音出ましたよとのことですた。何か楽器やってましたか?
と聞かれ、ケ〜ニャを少々とはなすと、ん?何って感じで。え〜民族楽器の縦笛ですよ
。今から思うと息の入れ方おんなじかもですね。トゥ〜ですもんね。
 いや〜それはあんまり関係ないかもなそうです(がっくし)。
 今日はとり止めなくなってしまいましたね。ってことでおしまい。

 でわでわ気を取り直して、サックスの教則本等、2つ程ご紹介しときます。

これで完璧!サックスの基礎
藤田 絢三

藤田絢三さんの基礎編です。初心者にわかりやすく書いてくれていますし。サイズが
ちょうど手ごろなので携帯書としていいですね。

Enjoy!Play alto SAX―ひとりで楽しむサックス・ライフ
Fujita Junzo

こちらは、CDが二枚ついている教則本です。今実際これでレッスンやってます。
ひとつの曲を吹くために必要なパート練習が有るので実際の曲に入る前にみっちり
練習すれば、曲に入った時楽ですよ!

この本欲しいなって方は画像クリックして貰えればAmazonさんにで買えますよ。
posted by ricky at 00:47| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス入門日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。