2004年10月20日

何故YAMAHA YAS475にしたかw

 皆さんこんばんわ、今日はなんで楽器をアルトサックスにしたかと、YAMAHA YAS475にしたかについてです。
 最初の日記でも話した様に、私もの凄〜い衝動買いの癖が有りまして。(テヘ)でもね、ちょっと聞いたって〜な!この私がですよ、買う前にインターネットでですよ、3日も何がいいのか悩んだんですよ。ん!これって衝動買い?まぁ、その辺は聞き流して貰うとしてですね。アルトとテナーどっちがいいか。最初は・それで悩みましたねw
 テナーは男性的で、あんまり後で音の事で悩まなくて良い(ふむふむそうなのか)ネットには書いてあるんですよね。頭の硬くなったオッちゃん、にはこちらがいいそうな(ほっといてくれ><)アルトは女性の声のような感じである意味ソロも多いとか、アルトやっときゃ、後でてなーも吹けるとの事なんだが、どうも音の事で後で悩む可能性が強いらしい、自分では頭硬くないと思ってるからアルトサックスにしよっと(軽く考えてきめてしまった。この事が後々・・・あ〜こわい)てことで、あるとサックスに決定、さて次はどこのがいいのかなっと、お〜結構高いんだな〜と目から火花を散らしながら必死にネットで安いのを検索した結果、有りましたよ。なんと3万円台だ!オーこれならすぐに手が出るぞ、ふむふむ3メーカー程安いメーカーあるな。
 っと、まてよ高い楽器なのに、なんでこんなに安いんだ?ん〜〜ここは一つ、教えてgooに聞いてみよう、早速検索掛けてみる。なんとね〜皆さん凄いですよ結構有るんですよ、個人さんの私見だけど意見が載ってました。む〜やっぱそ〜か、最低でも6万円代のを買えと書いてある、しかも試し吹きをしなさいとも書いてある、翌日に楽器屋さんに電話して、6万円台の有るか聞いてみるかな(よく楽器の事分かってる人がこれ見たらアフォかいなって思われるかもしれないですが・・・)どこまで続くかわかんないもんな〜。あんまり高いのはな〜・・・
 翌日、楽器屋さんに電話しまくる。といっても5件なんですがねw4件は扱ってませんね〜との回答。1件有りました。実はこの1件が今のスクールの楽器屋さんだったのです。オ〜有るのですか、有りますよ、よろしければ試奏も出きますよ。分かりました
今から行きます。もうこの時点で、皆さんならお分かりですねw私が壺にはまっているのを、本人だけが分かってないのです。
 楽器屋さんにて、担当の方から色々説明を受ける、なるほど〜そうなんだ、何がそうなんだ?楽器屋さんもね、安いの置いて有るんだけど、本音では進めてないんだってさw(そんなら最初からおくなよと言いたい客寄せパンダかYO!!)まぁ、それなりの理由があるのでしかたないか、で安いのは諦めてヤマハにする事にあっさり決定。
 それがね、お客さんチョード今先生が空いてるんですけど、体験レッスンしてみます?(店員さんのメガネがキラーン光ったような気が・・・)そうなんですか。じゃあ、お願いしようかな〜。その先生が今のお嬢様なんざんすw
 安い方とYAMAHA両方持ってきてくれて、しかもセルマーのマウスピース付けてくれたらしいんですが、どうですかあ?っと先生が聞く。やっぱYAMAHAの方が持ちやすいし、フィーリングがいいですね(分かって言うとんのかい><と自分に突っ込みを入れつつ)じゃあ、今日は私が1っ曲プレゼントしますよ。枯葉かAトレインどっちがいいですか?じゃあAで、これで完璧に購入決定!!
 しかも、1グレ−ド上のYAS475にしたので有りました。オーットかなり長くなってしまいました本日はこれにてしゅうりょ〜うう。

 さて、楽器選びなんですが、お店の店員さん曰く値段のお安いものは材質とか作りとかが、やはりそれなりだそうです。実際吹き比べてみて思いましたが、私も他の高いメーカーのは吹いていないので分かりませんがYAMAHに関して言えば、吹きやすかったです素人の私でも分かりました。それから、持ちやすいというか、安い方はもってみると、あたる指が痛いような感じがして、今一でした。
 YAMAHAの1グレードあげたのは、ねじ止めの方が後々メンテの時にメンテしやすいらしく費用も安くつくとのことでした。あ!ただですね、ネットでも6万円台ので結構評価のいいのがありました。楽器については、紹介できるようにリンク作りたいと思います。ではこの辺で!さ〜よ〜お〜な〜ら〜♪
posted by ricky at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス入門日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

今日はコンサート行ってきました。

 今日はコンサート行ってきました。地元のジャズオーケストラなんですよ、今まで知らなかった。実はスクールの先生がですね、ここでテナーサックス吹いておられまして、んで今日見に行ったわけですね。それと、もう一つ、貰ったチラシに古谷 充(チラシのプロフィールでは、東の渡辺貞夫、西の古谷充と書いて有った。)さんがゲストと言う事で楽しみにして行ったわけなんですよ。やっぱりビッグバンドいいですね〜!迫力あるしいい!!
 うちの先生なんですが、10年選手とは聞いてたけど若いのに凄い。なんとソロパートがいっぱいあって、すかもですよ皆さんソロで2曲ほど吹いちゃうんですよ。ん〜〜あなどれん(お主やるにゃ〜)てなことで、次のレッスンからは態度改めにゃいかん!
 古谷さんですが、さすがに凄いもの凄かったですぞ!闘牛士のマンボって言うのが有りましてね、これが、そりゃ〜迫力有るのなんのって、CDさがさんと〜〜と思わずおもちまいました。                              ミュ-ジックエースジャズオーケストラ
posted by ricky at 18:41| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス入門日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、初レッスン

 ど〜も皆さん、こんばんわ。今日初レッスンの日です。何せ私の所の先生は、お嬢先生なもんで、朝から緊張のおももちで、レッスンに出かけました。
 えっとですね、今日は組み立てからからやりましょうね。(さすがに、すぐは吹かしてくれんかw)と思いつつ、でわ吹いてみてくださいね。ニコ(ん〜〜このニコは、曲者か?ちっと弱いかもな〜)で、吹いてみる。フ〜フ〜・・・先生出ません。そりゃそうですよ、まだ吹き方教えてませんものね〜だって。(なんじゃそりゃ)
 マウスピースの当て方・息の出し方などなど講義いただいて、ブォ〜、お〜先生出ましたよ!デマシタネ〜(おっとりしてらっしゃるのだ)さぁ意気込んで次いてみようっと思ったところで、あ!(ん何だろう)片付け方もやんないといけないので、後時間もないので(うわ〜もうじき30分になっちまう)とあせりながら片付けを、教えて貰い本日終了なり。ん〜なんか時間配分悪いような気もするが・・・まぁいっか。
 先生いわく、結構早い目に音出ましたよとのことですた。何か楽器やってましたか?
と聞かれ、ケ〜ニャを少々とはなすと、ん?何って感じで。え〜民族楽器の縦笛ですよ
。今から思うと息の入れ方おんなじかもですね。トゥ〜ですもんね。
 いや〜それはあんまり関係ないかもなそうです(がっくし)。
 今日はとり止めなくなってしまいましたね。ってことでおしまい。

 でわでわ気を取り直して、サックスの教則本等、2つ程ご紹介しときます。

これで完璧!サックスの基礎
藤田 絢三

藤田絢三さんの基礎編です。初心者にわかりやすく書いてくれていますし。サイズが
ちょうど手ごろなので携帯書としていいですね。

Enjoy!Play alto SAX―ひとりで楽しむサックス・ライフ
Fujita Junzo

こちらは、CDが二枚ついている教則本です。今実際これでレッスンやってます。
ひとつの曲を吹くために必要なパート練習が有るので実際の曲に入る前にみっちり
練習すれば、曲に入った時楽ですよ!

この本欲しいなって方は画像クリックして貰えればAmazonさんにで買えますよ。
posted by ricky at 00:47| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス入門日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

40過ぎてサックスはじめました。

 実は、JAZZには昔から興味が有ったのですが、40過ぎてサックス始めてしまうとは自分でも思ってなかttんですよね〜。
 じゃ、何故始めたのかって?  よくぞ聞いてくれました。それは、それはですね!
なんと衝動始めってやつですよ、お客さん。私には昔からよく有るのですが・・・・・
 衝動買いとかってのと同じなんですよね。その原因はと言うと、スイングガールズ見てしまったからなんですね〜!見て一月程は、サントラ買って、SWINGの他のCD買ったりで済んでたのですが、ある日楽器屋さんで、サックスに!!アルトサックスに出会ってしまいましたw 金色に輝くボディー(カッコイー)、ミーハー(死後ですか?)な、私は店員さんと1・2時間話をして、そこの体験レッスンを申し込んでしまい、おまけにアルトサックス速攻で、ご購入。
 YAMAHA YAS-475 を買っちまった〜い!!う〜、こりゃ後へは、ひけんぞ〜と思いつつ。レッスンに突入する事になったのでした。

私がハマルきっかけになった映画のサントラCDです。
なんと、出演者本人達が8曲も演奏してます。


SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
サントラ

おすすめ平均
JAZZ聴くべ!!
Swing Girls オリジナル・サウンドトラック
JAZZにはまる!

Amazonで詳しく見るB0002J5400


 あと2点ほど、お勧めのCDを紹介しておきます。

 美空ひばりさんの、ジャズ・スタンダードです。ひばりさんの、何とも言えないような声が、とても良いです。スターダスト聞いて見てください。


ジャズ&スタンダード
美空ひばり

おすすめ平均
でも美空ひばりは何をうたってもジャズ
ひばりのジャズ
聴こう

Amazonで詳しく見るB00005EL9L

 スウィング・ジャズのオムニバス版CDです。
4つの楽団の演奏が入っていて凄くお得な気分です。
グレンミラー・ベニーグッドマン・シャープ&フラッツ・トミードーシーの楽団が演奏
しています。
スイング・ジャズ
オムニバス

発売日 1999/07/07
売り上げランキング 157

おすすめ平均
GOOD!
これいいですよ””

Amazonで詳しく見るB0000567YQ


posted by ricky at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス入門日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

